いつから。

いつから。 

いつからこんなにハロウィンが世の中に進出してきたのかわかりませんが、十分に楽しもうとしている沼子です。
こんにちは。

秋といえば”運動会”みたいなイメージだったんですけど、最近はハロウィンばっかりですね。さすが日本。とりあえず、イベント事として大きなビジネスになっております。
都会では、仮装大会的なものもあって、とっても大きなイベントみたいですが、宮崎にもそういうイベントはあるのでしょうか?

先日、友人のところへ遊びに行ったらお菓子が尋常じゃないほど置いてありました。なぜこんなにあるのかと聞くと、その地区では昔からこの時期になると、子供たちが近所を回ってお菓子をもらうという習慣があるそうで、その残りだとのことでした。今年は運動会がかぶってしまって、それほど子供たちが回ってこなかったらしく、大量に余ったお菓子を近所のおばあちゃんやおばちゃんが、子供が3人いる私の友人宅へ持ってきてくれたそうです。
沼子の地元では、そんな子供にとってウハウハな行事はなかったので、すごく羨ましくなりました。お菓子がもらえることも羨ましいのですが(笑)、近所付き合いがある地域というのがすごく羨ましかったです。
みなさんの地元ではいかがですか?
近所づきあいは私は好きなんですけど、嫌いな人もいるのでまた難しいものですね。

さて、そんなことぶき苑では明日、ご近所づきあいが目白押し。
午前中は、近所の保育園の園児たちがひょっとこ踊りを踊りに来てくれます。
午後からは、出前講座で、ことぶき苑の職員が近くの小学校へ講座をしに行ってきます。車いすなども持ち込んで、福祉体験もしてもらう予定です。

今日は月曜日。
週明け、今週も1週間がんばっていきましょう♪

2016.9.30 なんだかんだいって、自宅の台所がハロウィン仕様になっている沼子

pagetop